80年代と90年代に思いを馳せて

ゲームやアニメが好きだ。

好きだというだけでは正確性にかける。 正しく言うと、とても感謝している。

人生に多くの影響を与えたものと言われると、両親や兄弟といった家庭環境や、生きてきた時代性などを取り除いて、ふるいに掛けると最後に残されたものは、間違いなく「ゲーム」と「アニメ」になる。

また、自分の場合は、ゲームのほうがふるいに数多く残っている。

そんなゲームやアニメに、大きな影響を受けた人は、数多くいると思う。特にファミコン発売以降には、山程いるととは思う。自分も間違いなくその一人だ。

中高生の頃には、呼吸すると同じレベルでゲームのことを考え、思春期は女の子以上にゲームに魅了されて恋していたんだと思う。そんな、青春だった。

そして、アニメには人としての生き方を教わったと思っている。今でも、あの頃に観たアニメの哲学が自分の考えから滲み出る。

自分にとって思い出深い1980~1990年代のゲームやアニメは、自分の青春であり、人生そのもの。間違いない。

人生を振り返るために

ブログを書こうと思っていたのは、もう数年も前から。

忙しいと思って手を止め。めんどくさいと思って思って手を止め。「面白いのか?」と思って手を止めてきた。

しかし、心がやっと動き始めた。書くことはある、書きたいことはある、やる気もある。

そして平成が終わった今、昭和と平成の間のあの充実の思い出を残すしかないと思っている。これは、自分の人生の振り返りかもしれん(たぶん)。

ブログのテーマは!

というわけで、ブログのテーマは、ゲームとアニメだ。そして話題の中心は「1980~1990年代」が軸になる。

時に、テーマから外れた時事ネタや好きなことも出てくるかもしれないが、中心的に書きたいのは「あの頃(1980~1990年代)のゲームやアニメ」だ。

今でも、夢中になったあの時のあのコンテンツに対しての熱が少なからず残っている自分に気づいているし、自分の中で熱が冷めないうちに書き残したいなとも思っていることもある。

また、「今の時代から1980~1990年代を見つめ直すと、新たな発見があって面白いな」と思うことが少なからずあり、書く意味も見つけられた気がしている。

どうぞ、気長にお付き合いください。